大岡川ひかりの川辺2018
レーザーで川面を照らすライトアップ「大岡川ひかりの川辺」が、京急日ノ出町駅近くの大岡川の旭橋と長者橋の間で、10月27日から始まりました。毎日夕方6時から夜9時半。11月4日までの開催です。吉田パーキング9の屋上からはサーチライトの投影もありました。2018年が初開催です。レーザー光線の機会は旭橋にあり、長者橋を照らす趣向でした。電源は旭橋近くに停車している燃料電池自動車TOYOTA MIRAIでした。MIRAIの近くでアンケートを募集していましたので、協力してあげますと、来年も開催されるかも知れません。ただし、アンケート参加の景品は有りません。
この場所は、かつてはスマートイルミネーション横浜が開催されていた場所で、懐かしかったです。
川面にレーザー光線というコンセプトは、渋谷ストリームと似ている気がしました。
横浜市中区日ノ出町の京急高架沿いの路上において、プロジェクションマッピングによるアート作品「赤い靴」(志村信裕)のリバイバル投影なども開催されてました。場所は大岡川との反対側の線路沿いでした。こんな感じでした。
https://www.youtube.com/watch?v=utyD9wnppVY
すぐ近くでやってたD.N.A.dimension of neutralized ar(吉本直紀)です。
https://www.youtube.com/watch?v=_1xOJFb8brI
大岡川ひかりの川辺 公式ホームページ
http://www.hikarinokawabe.com/