赤レンガ倉庫で初の夜桜ライトアップ
横浜市中区の赤レンガ倉庫が開館15周年を記念して、敷地内の桜やエノキをライトアップしているというので、京浜東北線で2017年4月10日(月曜日)に見に行ってみました。
公園内には確か20本程度の桜の木が有るのですが、象の鼻に近い2本がライトアップされていました。行った日はそのうち1本が見ごろでした。もう1本は蕾でしたので、八重桜に近い品種だと思います。恐らく4月16日(日)頃が見ごろとなる予感です。
背景にランドマークタワーを望む構図で写真が撮れたので嬉しかったです。赤レンガ倉庫の1号館と2号館の間で開催中の恒例のフラワーガーデンと同じく、開催期間は4月23日までです。みなとみらいから山下公園の一帯で開催中の第33回全国都市緑化よこはまフェアは6月4日(日)までの予定ですが、チューリップは4月23日(日)くらいまでが見ごろだと思いますので、まずはそれ位までに楽しむと良いかも知れません。
赤レンガ倉庫のシンボルツリーとされるエノキのライトアップはこんな感じでした。色や明るさの変化は無かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=Hq-dyHs4ggI
赤レンガ倉庫のフラワーガーデンの様子です。
https://www.youtube.com/watch?v=TuSBnmVtsoc
全国都市緑化よこはまフェアの象の鼻会場から横浜公園入口までの様子です。
https://www.youtube.com/watch?v=RjzwoLZGJIE
横浜公園のチューリップは、4月10日(月)は未だちょっと早かったです。今年はライトアップが良い感じでした。
https://www.youtube.com/watch?v=j37sjf-5Gzc
公式ホームページのイベント紹介